贅沢な儀礼と夢のリスト

夜に、 缶コーヒーを買ってそれを飲むこと。 何かを思いながら。 私にとって少しの贅沢に分類分けされるから 日常的には行わない 少しの神聖な儀礼として捉えている 一日に パフェとケーキの2つを味わう事 子供の頃の夢。 例えばカフェや喫茶店を梯子した時 …

春の訪れとともに

忙しく余白のない日々を送っていたため投稿が久しくなってしまった。 最近少し心の余裕が出てきたため 文章を書きたいという気持ちが沸々と。 季節はもう、美しい春の頃。 かわいらしい桜の花びらや 小さくとも伊吹感じる小さな花々を見るのが嬉しい季節だ。…

何者にもなれないことを知っている

自分が特別な何か何者かになれるかなんて 思ったことはない。 小さなころから秀でた特別な才も持ち合わせていない 何者かになれるかな 何者かになろうと努力してきたわけでもない。 ただ 今世の中で天才だとか 目覚ましい功績を残している人は少なくとも 幼…

音楽の力は国境を越えて。

今日は12月6日。 12月もあっというまに1週間が終わろうとしている。1年が過ぎ去るのは本当に早い。 1年間は長いように見えて実は本当にやることを決めてそこに向かわないと無駄な時間を浪費することにつながりかねない。 さて前置きはさておき本題に入ろう。…

1人時間が好き

お題「人といるのが好き?1人が好き?」 お題に対して、自分の意見を述べてみる。 どっちも楽しいと感じる。でも私は1人時間がないと生きていけない人間。一人で思考にふけったり、知的探求を繰り返したり読書したり音楽聞いたり、自分を満たすただ一つの時間…