何者にもなれないことを知っている

自分が特別な何か何者かになれるかなんて

思ったことはない。

 

小さなころから秀でた特別な才も持ち合わせていない

何者かになれるかな

何者かになろうと努力してきたわけでもない。

 

ただ

今世の中で天才だとか

目覚ましい功績を残している人は少なくとも

幼いころから自身が好きだと、続けたいと思った何かに

ずっと何か一つに打ち込んできたのだという事

 

飽きっぽい私にとってはそれだけで尊敬する要素だ

 

ひとつのことと向き合うことはとてもしんどいことだと思うから

 

途中で投げ出さないだとか

自身と向き合い続けるだとか

 

ひとつのことに向き合うだけで

それだけで

それだけが難しい

 

1つのことに向き合い続ける人には人間力が備わっている

 

他者の失敗を許すことができる優しさだとか

それはそれは自身が超えてきた過去であったりするから

 

その先のものが見えているんだろうなと思う

 

同い年の藤井聡太さん

彼はきっと私の何倍もの経験を同じ生きてきた年数の中で経験してきたのだろう

 

彼に備わっている教養が素晴らしい

私の知らない言葉を平気で臆することなく世間に広めて人々をあっと言わせるそれも彼の才能

 

賢いという言葉だけじゃ足りない

聡明

穏やかでありながらどこかずっと先を見据えているようなあの雰囲気を私も纏いたいのだ

 

何物にもなれないことを知っているっから

ココから今から

自分の好きな何かで何かを成し遂げる

社会を変えていくような人間になりたいとそう思っている

 

自分は何物にもなれないのだという事を知っておく

ことが大事だと

記憶しない誰かが言っていた

その言葉は強く脳に残っている

 

何物にもなれないことを知っていて

その中でも何かを成し遂げようとする気概が大事であると

 

身近な人だけじゃなく

離れた遠い場所にいる人にも良い影響jを与えられるような社会人になりたい

 

何物にもなれないかもしれないけれど

何かは成し遂げるんだ絶対に

 

何物でもないことを知っておく

人に優しい人間になる

人のことばかり考えすぎない

ひとつのことに打ち込むことは苦しくて気持ちいい快感

何物にもなれなかったときの虚無感

何者にもならないと決めたあの夜

 

超えたいあの人

憧れているあの人

スポーツ選手は見ていてとても気持ちが良い

 

その迫力が努力量を物語っている

かっこいい

 

一歩先を行く

何かで一番を目指すこと

自分の夢や目標を

旅の目的地を決めるように決めておくこと

 

この世の中でどれだけの大人が夢や目標や気概を持って生きているんだろう

どれだけの人が自分の力で日本社会を良くしていきたいと思っているかな

 

目的をもって行動

行動しながら軌道修正。