音楽の力は国境を越えて。

今日は12月6日。

12月もあっというまに1週間が終わろうとしている。1年が過ぎ去るのは本当に早い。

1年間は長いように見えて実は本当にやることを決めてそこに向かわないと無駄な時間を浪費することにつながりかねない。

 

さて前置きはさておき本題に入ろう。

普段から頻繁にバスを利用するのだが(移動中は専ら読書or勉強)最近はインバウンドん需要がコロナ禍以前に戻りつつあることからたくさんの外国人の方をお見掛けする。

 

その日も座っていた座席の前に2人の外国人観光客の方が乗車された。

勉強の息抜き次いでに外を眺めようとふと顔を上げた時に、外国人観光客の方のスマホの壁紙が目に入った。

そこに映っていたのは、日本でも名を馳せる日本人のロックミュージシャンだった。

私自身もそのロックバンドが好きで中学生の時からよく聞いていた思い入れのあるバンドなのだが、まさかと驚いた。

 

スマートフォンのロック画面に設定するという事は相当好きだという事が伝わってくる。そのロックバンドが世界でも大活躍しているという事は伝聞でわかっていたつもりで、しかしいざ具体となって目の前でその事実を目撃した時にそのバンドの活躍ぶりを実感したのだ。

 

音楽は国境を超える、とはこのことなのだと体感することができ貴重な気づきとなった。

 

だから何か一つでもそのことについて語れと言われたれば2時間くらい喋ることができるような特別なスキを持っていれば国境や国籍を超えて分かり合うことができるのかもしれないな。